ドリップケトルをKaritaの細口ポットに変えてみた。めちゃ気に入った。

 

ヤーマンごきげんよう。
スグル(@soogle01)です。

このブログを定期的に読んでくれてる変態な方はご存知かと思いますが〜、ぼくは無類のコーヒー好きであります。

どれくらい好きかと聞かれれば、そんな質問させてごめんなと答えます。
もう、早起きが好きなのも早朝に淹れるコーヒーが楽しくてたまらないっていうのがあります。

とりあえずコーヒーが好きです。2日間淹れられない日が続くと、ドリップしたくてたまらなくなります。

ドリップポットを変えよう


ドリップポット?ケトル?どっちも正しいけど、そろそろ変えようかなぁって最近ずっと思ってて、ずっと良いのがないかAmazonや各サイトをチェケラしていました。

なぜ変えようかと思ったのかはですね、


1 錆びてきた

2 お湯の線がちょっと太い

3 デザインがよくない

 

この3つです。

変える前はマイビーンズぼドリップポットを使っていて、やっぱり破格な値段だからか、錆びてきてしまいました。

こちらの記事に色々まとめましたのでよかったら。

それに、お湯を垂らしている時のラインが太い。
ていうか、太くなりやすい。

コーヒーはお湯を細〜く注ぐんです。
マイビーンズのポットは細口だけど、キャパが広いというか。

で、デザインもなんか気に食わなくて。

カリタ細口ポット1.2L


で、買ったのがこちらのポット!

f:id:soogle01:20160911212942j:plain


カッコいい〜〜♡
シャープな感じで、特に持ち手らへんがすこぶる良い。
このシンプルデザインがたまらん。

届いたからドリップしてみた

 

f:id:soogle01:20160911213206j:plain


YES!!
Amazonでポチりました。
なんか23%OFFでありがたかったです。定価は6.696円で結構高いですからね。 

カリタ 細口ポット 1.2L

カリタ 細口ポット 1.2L

 

 

f:id:soogle01:20160911213559j:plain


う〜〜〜〜ん。

f:id:soogle01:20160911213645j:plain


ん〜〜〜〜〜〜

f:id:soogle01:20160911213725j:plain


ふむふむ

f:id:soogle01:20160911213759j:plain


予想よりだいぶカッコいい!!


良い感じ!思ってたよりも2〜3割カッコ良かった!
ステンレスの軽くて重そうななんとも言えない感じ、パリっとしてそうでなめらかな鏡面・・
開けてソッコー買って良かったと思いました。

 

f:id:soogle01:20160911214039j:plain


お湯を沸かすのは毎日こいつが活躍してくれてます。
エコだし早いし、コスパ最強。
DRETECの電気ケトル、これも買って良かった。こちらの記事にまとめてあります。

ちゃちゃっとお湯を沸かしてドリップ!

 

f:id:soogle01:20160911214259j:plain


豆はやなか珈琲さんの、インドネシア・マンデリン・アチェ・アベラート、フルシティローストです。
深煎りの気分だったので。こちらはちょっと時間経っちゃってるのでもう膨らみませんが、、、

ドリップの感想


ムズイ笑

難しいね。笑

慣れてないってのが一番だろうけど、0からポタポタ落とすくらいのところが難しかった。

それに加え、やはり1.2Lだからか、お湯を結構入れた状態でドリップしないと安定しませんね。
700mlもあるからそれも買おうかな。

蒸らしの段階でポタポタと水滴を落としたいんだけど、そこがすごい難しくてピューっと出てしまう。
早く慣れなければ。。。


しかし、ドリップ中の細さのキープ力が素晴らしかったです。

f:id:soogle01:20160911215051j:plain


うん、満足満足。

カリタ 細口ポット 1.2L

カリタ 細口ポット 1.2L

 

 
こちらもあわせてどうぞ