読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超高額!コスタリカのゲイシャ種を飲んでみた。

 

ヤーマン!

どうもどうも。スグル(@soogle01)です。

 

ぼくが島で通いまくってるコーヒー屋さんがあってね〜、素敵なんすよ〜。

USK COFFEEってクールなコーヒー屋さんでして。


1週間に一回、最低でも2週間に一回は豆買いに行ったり、新入荷のコーヒー飲みに行ったり。

で一昨日、また行ったんだけど、そのときついでに豆買おうと思って。
そしたらオーナーのユースケさんが「コスタリカとミャンマーと〜・・」って言ったから、前にここで買ったコスタリカが美味かったな〜って思ってコスタリカ100g買ったんだ。

そしたらユースケさんがニヤって笑って、「ゲイシャだよ」って。

多分通ってるからだと思うけど、スペシャルプライスで譲ってくれた。
まぁ間違いなく正規では買えない値段で。

市場の平均だと、このゲイシャ種のお値段は大体100gで3000円くらいらしい。
サイトによっては5000円オーバーしてるところも。

や〜ばい高い。ステーキより高い。コーヒー豆にそこまでカネを出す人はまぁ、取り憑かれてるだろうね。笑

あぁぼくか。

ゲイシャ種っていう貴重で非常に評判の良いコーヒーツリーの種類で、まず値段が高すぎるからいつか飲んでみたいな〜って思ってたくらいでさ。

思わぬ角度からギフト。
ユースケさん、神様、ありがとう。。

 

飲んでみた

 

f:id:soogle01:20160719075904j:plain

いざ試飲!

もうドキドキ。コーヒー豆買って淹れるときはほんとドキドキするけど、こんなドキドキすることないよね。

まず香りが違かった。
USKさんのローストはほぼ統一されてて、大体シティ〜フルシティローストぐらいだと思うんだけど、それでもいつもと違かった。

袋の中の匂いをまず嗅いで、ん??みたいな。
お花のような、芳醇というか、良い香りだった。
「いつもとちげぇ!」って感じ。

以下レシピ
・13g
・87℃
・190〜200ml
・1:55〜2:10

HARIO V60を使ってます。

やはり香りが印象的で、お花っぽい感じだった。
口当たりは爽やかで、長く残る余韻が素敵だった。

まとめ


普段USKで買ってる、ローストが同じくらいの他の豆と比べて、めっちゃくちゃ変わるってほどではなかったけど、間違いなくゲイシャの方が印象的だった。

スペシャリティコーヒーよりもう1段階スペシャルなイメージ。

高いからそんなにぼこぼこ買えないけど、またいつか自分の誕生日にでも買って飲みたい。笑

あわせてどうぞ

soogle01.hatenablog.com 

soogle01.hatenablog.com

soogle01.hatenablog.com