徳島県、海部川の湧き水を汲んでコーヒー淹れてみた!おっちゃんがカニくれた!

 

ヤーマンどうも。
スグル(@soogle01)です。

先日はですねー、水汲みに行ってきました。
男子なら(少なくともぼくは)大好きでしょう。湧き水汲むの

期待して行ったんですが、期待を超えてくれました。笑

 

徳島県、海部川

 

徳島県海部郡を流れる二級河川。二級水系海部川の本流。環境省の調査で、全国で最も水がきれいな川36本の1つとの認定を受けている。-wikipedia

知らなかった。笑

でもとっても綺麗!

f:id:soogle01:20161017165335j:plainhttp://www.soratoumi.com/river/kaifu/naka.htm


広くて綺麗な川がずっと続いている。

かつては林業で栄えた過疎地を流れる海部川水系は開発などの俗化を免れたため、ダムもなく、川の水で野点をするほどの清冽な流れと、豊かな植生を誇る。天然のヒラテナガエビ、鮎、アメゴ、ウナギなどの水生生物の宝庫であり、山のミネラルがそのまま海へたどり着く、日本では数少ない自然河川である。-wikipedia

鮎釣りのひとがたくさんいました。

f:id:soogle01:20161017170024j:plain

この轟の滝を目指して車かっ飛ばします。

到着!中流?上流?

f:id:soogle01:20161017170343j:plain

中流か上流かはわからないけど、車で2〜30分。

良い感じに汲めるポイント。
こういうの大好き。

f:id:soogle01:20161017170529j:plain


f:id:soogle01:20161017170906j:plain

ガブガブとそのばでまずは飲んでから、10Lタンクを満タンに。
頂きます。

イケてるキャンパー爺との遭遇でカニもらう

 

f:id:soogle01:20161017171514j:plain

普通に山奥なのに、湧き水の近くで布団を悠々と干してるじーちゃん。

カニをくれる。


モクズガニといって、美味しいやつ。

f:id:soogle01:20161017171824j:plain


2匹頂いた。それにしても粋なおっちゃんだった。素敵。

よく見ると辺りはおっちゃんの生活感に溢れている。

f:id:soogle01:20161017172018j:plain

f:id:soogle01:20161017172104j:plain

かなりガチでキャンプ生活してるおっちゃん。
 

湧き水はしご。2軒目いってみよ〜


ってわけで、もう少し戻ったところの湧き水の方が美味いらしいよと、おっちゃんが教えてくれたので、そっちのやつも汲んでみることに。

 

f:id:soogle01:20161017172406j:plain

良い感じやん。屋根ついてるやん。

f:id:soogle01:20161017173453j:plain



f:id:soogle01:20161017172711j:plain

こちらでペットボトル5本を満タンにさせて頂きました。
自然の恵みは素晴らしい。

お決まりのコーヒーを淹れてみる

 
はいはい〜〜まいど。

湧き水で何かをするの大好き。

湧き水でコーヒー淹れるのはこれで3回目になります。
父島の湧き水はこちらに書きましたのでよかったら。

小笠原の湧き水でコーヒーを淹れてみた。 - Session

f:id:soogle01:20161017173055j:plain

良い写真だ・・

f:id:soogle01:20161017173157j:plain

 

まとめ 


コーヒーの味はなんか酸味が増したような気がしました。

水道水臭さはもちろんなくなりました。塩素っていうのかな。あれはだめだ。

飲み水とコーヒーはこの海部川の水を使います。
週1くらいで採りに行けばいいかな。

ちなみにカニは茹でて食したんですが、すげ〜美味かったです。
いやほんとに。

こちらもあわせてどうぞ