毎日波があるって素晴らしい。海の近くは良いライフスタイルだ。

 

ヤーマンごきげんよう。
スグル(@soogle01)です。

徳島プチ移住生活中です。

 

毎日波がある

 

これ最高。

父島は低気圧か、台風うねりがないと波が立たないし、クローズ(海が荒れすぎてサーフィンできない)もなりやすい。

f:id:soogle01:20161023085407j:plain
↑父島宮の浜の東ウネリ


一方徳島、ぼくが毎日入ってる宍喰ポイントは毎日最低でも腰くらいで割れてる。

f:id:soogle01:20161023085649j:plain
↑この日は頭くらい


昨日はモモ〜コシ、こんなに広いビーチブレイクで、ぼく1人だった。
皆贅沢すぎ。笑


他にもちょっと車でさらに5分くらいで高知の生見海岸もあり、他にもサーフポイント多数。

海好き波好きにはたまらない


そう、このライフスタイルがたまらないのだ。

小笠原も良い。間違いない。
ただ、徳島もかなり良い。

家からは海が見えるし、波がデカいときは波音を聞きながら寝れる。

シークレットポイントまでは徒歩5分。
お祭りや農業もたくさん。メシも美味いし何しろ人が温かい。

f:id:soogle01:20161023091118j:plain
お祭り。

f:id:soogle01:20161017171514j:plain
湧き水汲みに行ったらおっちゃんがカニくれる

車でちんたら走っても、窓全開音楽MAXでかっ飛ばしてても、湾岸線は気持ち良い。

f:id:soogle01:20161023092936j:plain

 

このままずっとサーフィンしたい

 
最近知り合った方々が、超良い感じで、古民家に住んでて家族とナイス生活を送っていて、「これ良いな」とピンと来たんです。


海入って畑やって、四季の旬の幸に舌鼓を打ち、お酒と音楽でピースに暮らしたいなと。

徳島かなり良いですからね。今過疎化がちょっとずつ進んでいるらしいけど、これ必ずいつか波がくる。若者たちが流れてくると思う。

そんな力を秘めた場所です。

海と山の近さは幸せの尺度。
NO NATURE NO LIFEですね。
好きな場所で好きな人と好きなことをしよう。

 

こちらもあわせてどうぞ