読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当ブログ「Session」が記念すべき100記事目を迎えました。なんか語ろうか。

 

ヤーマン!!いつもより大きな声のイメージで!
まいど!スグル(@soogle01)です。

100記事目になります。このブログ。

f:id:soogle01:20161019083218j:plain


めでたいめでたい。
記事数は特に意識してなかったけど、書いてりゃ迎えるもんですな。
ちなみに、個人ブログはこれで3つめになります。

高校生のときにやってたアメブロとかはカウントなしで。

 

ちょいと語ろうか


誰が聞きてーんだって話ですが、まぁ勝手に語ります。
第三者、不特定多数に発信するのを意識したブログづくりは、19歳のときに初めて開設しました。

当時旅をしていて、インスピレーションがすごくて高揚した気持ちを発散したく、ブログ・文字にしてバコーンと陽の目を浴びさせるような感じで。

熱がめちゃくちゃこもっていて、面白いことにファンがすぐつき、pvも伸び、ちょいバズはちょこちょこ起きるようになりました。

もう、熱量だけでのブログ運営。

それが一つ目のブログ。

二つ目からは読み手を意識


今朝、19歳の頃のメッセージのやりとりや、記事とかを見ていたんだけど、もうギラギラ。笑


でも、本質をまっすぐに突いていて、今の自分がだいぶ小賢しくなったというか、変に上手くやろうとしてるような感じがします。

二つ目の開設は、21歳になる手前頃に。
このブログから読み手を意識して、綺麗にまとめるようになった。
検索エンジンのキーワードを意識したり、デザインやとか、なんか燃えてました。

そのブログは当時MAX7000pvくらいで、完全放置した今でも毎月6000pvくらいを維持してます。6000pv自体は全くスゴくないけど、その状態がずっと続いてることがスゴい。
「ブログって積み重ねの後咲き」をようやく理解。

三つ目、当ブログSessionは良い感じ


そして、今から1年前(もうそんな経つのか)にオーストラリアを放浪しているとき、なんか無性にブログを書きたくて、念願のはてなブログで開設しました。


2つ目のブログもはてなで開設しておけばよかった。
このはてなブログはスゴくいい。とにかく使いやすい。

開設してからチョロっと記事書いて、3ヶ月くらい放置していたんだけど、また再熱。なぜか再熱。

8月は30記事超えてますね。
ここのところ1ヶ月は他にやりたいことやるべきことがありすぎて一回お休みしてましたが、またゆっくり書いていきます。

当ブログを運営していて、やっと辿り着いた感があります。
自分ぽく書けてるな、と。はてなブログの使い易さがかなりデカいですね。

サーフィンに、音楽や日常の切り取り、エッセイコラムっぽく書いたり、ちょっとトゲがある記事書いたり、大好きなコーヒーのこと書いたり。

楽しいです。たまに書いてる途中でとてつもなくめんどくさくなる時あるけど。

まとめ


こんなどうでもいいことに1000字以上も使ってしまったw

ここまで読んでくれた方にはホント感謝申し上げます。

ぼくのブログはほんとぼくの分身みたいな感じで、ナチュラルにいってるのでもしこのブログが好きになったら、必ずぼくのことも好きになってます。←

当ブログを定期的に読んでる変態な方がいらっしゃいましたら、ぜひどんな形でもいいので感想を聞かせてください。たまたま辿り着いた方でも全然嬉しいです。
めっちゃ聞きたい。

まさにぼくにしか書けない記事を今後もゆっくり生み出していきます。