巻きタバコのメリットとデメリットをまとめてみる。

 

ヤーマンごきげんよう!

スグル(@soogle01)です。

 

f:id:soogle01:20160621210620j:plain

 

先日書いた巻きタバコは節約になるのか1時間巻いて検証してみた結果・・という記事がなんか好評だったっぽいので、続編を書いてあげようかなって気分。

 

soogle01.hatenablog.com

 

 

これで巻きタバコ憧れちゃったひといるんじゃないの〜〜??

 

ぼくが吸ってるチェも美味いけど、PUEBLO(プエブロ)っていうドイツのやつも美味いよ。これもナチュラルタバコだね。

 

 

巻きタバコのメリット

 

 

・安い

これおそらく一番インパクトあるんじゃないかな。実験結果は上に貼った記事通り、かな〜り安くなってたよ。

もちろん良いシャグ、良いフィルター、良いペーパー使ってたらそれなりに高くなるけどね。

 

ぼくは毎月のタバコ代が約3分の1になりました。

 

・アレンジが利く

シャグ(タバコ葉)とペーパーとフィルターで構成されるから、色々組み替えて簡単にアレンジが出来る。

「味」のアレンジではないけれど、ぼくがやっていたアレンジは、ペーパーを燃焼剤が入ってるRIZZLAと、スローバーニングのオーガニックペーパーの二刀流にして、時間がない仕事中のちょっとした小休憩では早く吸えるRIZZLAを。家や遊んでるときなんかの余裕ある時は良いペーパーで巻くっていう感じのやり方にしてた。結構違うもんだよ。

 

あとは、メンソールのフィルターとレギュラーフィルターの二刀流だったりね。これだと気分でがっつり変えられるからやってるひと多いかも。

 

・単純にカッコいい

かっこよくね??

巻くのが慣れてないうちはちょっと頑張っちゃってる感あるけど、サクッとしかも綺麗にバシッと巻けようになるとカッコいいんだよね〜〜

糊の部分にツバをピッと付ける瞬間がめちゃカッコいいよ。

女の子がやっても、めっちゃセクシー。エロい。

 

・吸う量を調節出来る

これはデカい。

タバコ吸いたいけど丸々1本はいらないみたいなときに、少なめに巻けば済む話だから。いちいちシケモクにする必要ないしね。出先とかなら特に。

 

逆にがっつり吸いたければ多く巻けばいいし。この調節可能なところは本当に便利。

 

・嫌なニオイがあまりしない

これはよく聞く話なんだけど、市販の普通のタバコよりも臭くない。(らしい)

ぼくはあんまりわかんないけど。笑

ぼくが吸ってる「チェ」もそうだけど、添加物とか香料が入ってないからだと思う。

ナチュラル系のタバコ吸いはじめると、マジでタバコの香料ってやつがニオイで分かるようになるよ。例えるなら洗濯で柔軟剤を使ってるひとはニオイで分かる的な。

 

 

 

巻きタバコのデメリット

 

・一式を持ち歩かなければならない

まぁ別に慣れればなんてことないんだけど。笑

フィルター、ペーパー、シャグを持ち歩かないといけないからね。ぼくはシャグの中にフィルターをぶち込んじゃってます。

お上品にケースに入れてるひともいるけど、ぼくは全部まとめてチャックポリ袋に入れて持ち歩いてる。

ぼく見た目も汚いし、いいんだ何でも。

 

 

・ペーパーとフィルターを買い続けなければならない

やっべぇフィルター切れる!みたいな。しかもぼく日本で一番遠い場所住んでるからAmazonで頼んでも時間差があって更に大変。笑

まぁ、慣れたらなんてことないんだけど。笑

 

・風が強いと巻くのが大変

これも慣れると大したことない。笑

ぼくは山登りの仕事なんで、風強い日の山頂とかもう信じられないくらい吹き荒れてる中でも巻ける。ただ、薄いペーパーで少なめに巻くとタバコが風で折れ曲るときがある。笑

 

・葉っぱが散らかる

しょうがないよね。笑

慣れるとそんなに散らからなくなってくるけど、これは巻きタバコにはつきもの。

ぼくは全然気にしてない。パパっと手で払って終わり。ぼく見た目も汚いし。いいよ。

 

・すぐ火が消える

燃焼剤が少ない(全く入ってない)やつが多いので、これもしょうがない。

ライターの減りが早いかもね。燃焼剤入ってないタバコに慣れると、普通のマイルドセブンとか1本貰ったりしたときに、タバコ燃えるの早!すぐ吸い終わっちゃう!って感じる。

燃焼剤も香料もいらん。無駄。

 

 

まとめ

 

家では巻きタバコ、出先では普通のタバコ。

この二刀流は以前やっていたんだけど、オススメかな。ぼくは島暮らしなんでそんな気にならないけど、スーツ着て仕事してるひとたちはちょっと周囲の目とか気になるかもね。

 

まぁ、巻きタバコおすすめだよ。楽しいし安いし美味いしカッコいいし。