旅人ははてながおすすめ。FC2ブログをやめてはてなブログにしてみた。

 

 

f:id:soogle01:20160211094638j:plain

 

 

どうも。スグルハギワラ(@soogle01)です。

 

ぼくのブログ読んでくれてる方なら気付いてると思うけど、

 

この度はてなブログに移行しました。

 

 

理由がいくつかあって、これからブログ始めるひともいるかもしれないんで書いてみるね。

 

 

まず、つい最近まではFC2ブログをやってました。

 

この島暮らしするスグルハギワラの旅ism

ってやつ。

 

soogle01.blog.fc2.com

 

これをもうサヨナラして(記事とかは全部残ってます。上記のリンクから観てください)、はてなブログを初めた。

 

そしたらはてなブログめっちゃ調子よくて。

 

こりゃオススメだなって思ったんで、いくつか書きます。

 

 

FC2ブログをやめた理由

 

1 使いづらい

 

なんかねぇ、使いづらいんです。写真投稿したりするのも、使いずらいんだよなぁ・・

PCから写真付きで記事書いて、スマホで観ると写真がぼやけてるみたいな。

こういうのもいちいち解決策探したりと、面倒だった。

 

もうちょっとシンプルで使いやすかったらな〜って思う。始める前は、はてなかFC2で迷ってました。

 

 

 

2 モバイルからの更新が難しい

 

これも1と同じで使いづらいってことかな。

写真貼ったり、位置変えたり、面倒すぎてやめた。

 

今回の旅はPC持っていってなくて、モバイルから書こうと思ってた。

モバイル端末からの更新がFC2はやりづらい。

だから、スタイリッシュでシンプルなはてなブログなら更新も楽かなぁって思って。

 

結果、いつもPCで更新してたから気が進まなくて2記事しか書かなかったんだけどね。笑

 

 

3 なんかかっこよくない

 

iphoneとかなら別だけど、PCで観たとき、な〜んかかっこよくないんだよね。

HTMLとかぼく、いじれないし。

FC2やってたときは、それでも出来る限り理想のデザインにするために結構苦労した。

 

はてなはシンプルでかっこいいテンプレート(テーマ)がサクッと見つかる

 

 

4 はてなの方がアクセス来やすい

 

やっぱブログやるんだったら、アクセス気にするよね。笑

はてなブックマークってのもあるし、はてなっていう世界(コミュニティ)が出来てるよね。観てもらいやすい。

 

 

 

 

はてなブログを始めてみて

 

 

1 スタイリッシュ

 

これっすね〜。シンプル好きのぼくにはたまらん。

はてなブログつくった人のセンスすごい好き。

ユーザーインターフェースって言うのかな、その操作感もデザインもバッチリ。

 

 

2 使いやすい

 

スタイリッシュさよりも、これが一番大きい。

とにかく使いやすい。ぼくはまだ無料のはてなブログだけど、それでもこんなに??ってくらい。

編集オプションとかもかなり豊富で、かっこよくまとまる。

しかも何度も言うけどスタイリッシュに。笑

 

「引用」とか、「過去記事貼り付け」とか簡単にかっこよく出来ちゃう。

 

こんな感じでね。

 

soogle01.hatenablog.com

 

 

かっこいいよね単純に。

 

 

 

3 文章書きたくなる

 

結果的に繋がるのがこれ。一番大事じゃないかな。

ぼくはもともと読んだり書いたりするの好きなんだけど、FC2のときより更に楽しい。

 

上記にもあるけど、過去記事引用したりするの超楽だし、PCでぼくのブログ観たときのシンプルさがもう、大好き。笑

(PCで観てみてね)

 

モバイルからの投稿も簡単だしね。

 

旅人や、これからブログを始めるひとにはマジでおすすめだなぁ。

 

FC2に書いた100記事くらい、ぜんぶはてなだったらなと今更思う。笑

(FC2に書いた記事は全て残ってます)

 

バックパッカーなら写真もたくさん載せたいだろうし、旅しながらブログとかでちょこちょこ稼いでいくなら、そういった方向にやりやすいブログの方がいいと思うし。

 

 

はてなProってやつでドメイン取得したら、もっと色んなことが簡単に出来ると思う。

 

 

 とまぁ、こんな感じです。

 

書きたくなるってのが一番大事だと思う。

 

旅中は移動で疲れてるときも多いし、書くネタがたくさんあるのに、書く気になれないってもったいない。

 

PC持って旅するなら、はてなブログやった方がぼくはワクワクするな、と。

 

 

とっても気に入ったので、これからははてなブログに書き連ねていきたいと思います。