【GoPro】サーフボードマウントの取り付け方&撮影方法

 

ヤーマン!ごきげんよう。
スグル(@soogle01)です。


友人が余ってるGoPro用のサーフボードマウントをくれたので、つけてみました!

やっとこの時が来た。。
っていうか、欲しい欲しいと思ってて、いつも買うのを忘れる。

今は台風10号のウネリフィーバーなんで、ちょっくら撮影も行ってきました。

※分かりやすく説明するため、写真をたくさん使ってますのでサイト表示が重くなってしまったらごめんなさい。

サーフボードマウントとは

 
よく見る、こういう写真ですね。

f:id:soogle01:20160829073056j:plainhttps://jp.shop.gopro.com/APAC/mounts/surfboard-mounts/ASURF-001.html

 

サーフィン時、板の先端につけておくためのマウントです。

板の前方を写してもいいし、自分の方へ向けてライディングの自撮りをしてもOK

取り付け方

 
まずは設置部分を綺麗にしましょう。

 

1 WAXを落とす
リームーバーを使って、ほんのちょっとでもWAXが残らないように落とします

f:id:soogle01:20160829074018j:plain


2 拭き取る

少し待ったら、キッチンペーパーにもリムーバーを少しつけて、拭き取ります。

f:id:soogle01:20160829074156j:plain

 

3 もう一度拭き取る

キッチンペーパーや、タオル等できれいに拭き取ります。

f:id:soogle01:20160829074314j:plain


4 乾かしたら、GoProの設置箇所を決める

 

f:id:soogle01:20160829074416j:plain


ぼくの板は、ストリンガー(真ん中のライン)がボコッとでていて、不安定になりそうでしたのでちょっとずらしました。

ぐにぐに押し付けて、安定する場所を見つけましょう。

 

f:id:soogle01:20160829074723j:plain

 

5 シールはがして設置!

接着(粘着)面についてる赤いシールをはがし、設置!

 

f:id:soogle01:20160829074945j:plain

グッグッと押し付けて・・

f:id:soogle01:20160829075034j:plain

はい完成!!
HERO4のSilverを使っています。HERO3+がオーストラリアでぶっ壊れたので嫁さんの使用させて頂いてます・・

 

f:id:soogle01:20160829075143j:plain

f:id:soogle01:20160829075342j:plain


うん、良い感じですね。
ちょっと横にずらして設置したので、GoProの向きも若干変えて取り付けました。

サーフボードマウントとGoProを繋げる、写真では黒色のジョイントですが、これはGoPro購入時の付属品です。

エッジが効いてるのも入ってましたね。今度使ってみようかな。

f:id:soogle01:20160829075702j:plain
 

撮影方法&デメリット


撮影方法としては、GoProの電源はつけておいて、波来そうだなって思ったら撮影ボタンを押し、あとはそのまま。


ダックダイブ(ドルフィン)をしたときに、水圧でGoProが手前側にパタンと倒れてしまうのが面倒くさいですね。
回避できるときもあるのですが。

f:id:soogle01:20160829081911p:plain

↑こうなります。
HERO4のシルバーを使ってる方は、液晶はOFFにしておいた方がバッテリーは長持ちしますよ。
どうせ海に入ってるときは撮影ボタンを押すだけになると思うので。

いざ撮影へ!

 

f:id:soogle01:20160829075740j:plain

 
う〜ん、ワクワクしますね〜〜。

まさに大人のオモチャ。笑

この日は、台風10号のスウェルにより、ドッカドカのグッシャグシャ。笑
一番綺麗に割れてるポイントにいくと、とんでもないサイズの波が綺麗に割れていました。

f:id:soogle01:20160829080440p:plain


グーフィーの方のセットで、トリプルくらいあったと思う・・笑
レギュラーは頭半くらいかな?20分くらいしか入らなかったので・・

ビビってインサイドでやってました。笑

f:id:soogle01:20160829080644p:plain

いや〜サーフィンは怖い。笑
インサイドでハラ〜ムネくらいの波で遊びましたが、うん、十分。笑

f:id:soogle01:20160829080752p:plain


セットが入ってくると歓声が上がってました。
山のようなウネリがメラメラと反り立ってました。笑
入ってるひともエキスパートたちのみ。笑

f:id:soogle01:20160829080920p:plain

サーフマウントをくれた友人とハイタッチして終わり。笑

ぼくのinstagramにビデオがあります。☆

 

ぜひサーフボードマウントはつけておくことをオススメします。
すんごい楽しいです。笑


こちらもあわせてどうぞ