読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ書く時の作業用BGMは「Minimal Techno」が超オススメ!

ブログ アート・クリエイティブ

 

ヤーマンども。
スグル(@soogle01)です。

 

f:id:soogle01:20170127085518j:plain

 

ブログって誰でも取り組みやすくて面白いツールですよね。

最近、いやここ3年くらい?ではプロブロガーって職業もかなり認知されてきましたし、「ブロガー」っていう言葉も浸透し始めてきました。

ちなみにぼくはプロブロガーでもブロガーでもありません。笑

基本的にこのブログ「Session」では一記事20〜30分ほどで書いてます。文自体は。


しかし現在徳島県にプチ移住中なんですが、wifiが弱い・・

普通に回線引いてバッファローとかのルーター使ってれば全く問題ないと思うんですが、ぼくは移動用のためのポケットwifi・・

これが、画像の読み込みが若干遅く、このブログでも30分で文が書き終わりますが、画像挿入するのにもう20分くらいかかります。泣

ぼくはたっぷり画像使うことが多いので・・

これとか

 


だから途中で飽きてくるんですよね。

ブログ書く集中力って大事。

 

ブログ書く時の作業用BGM、聴いてる?

 

自分で言っといてなんですが、基本的に聴いてないです。笑

ぼくはこのブログで一記事30分〜1時間、他サイトで1時間〜1.5時間くらい書きますが、基本聴きません。

聴かなくても集中できるから。笑

慣れみたいなのもあります。

慣れるとカタカタずっと叩いてられますが、記事執筆に慣れてないと、ほんとすぐ飽きますよね。笑

ぼくは以前、書く時に集中するためにyoutubeで「作業用BGM」とか、そのまんま検索して聴いてたりしました。

大して集中できなかったですね。

基本集中状態入ってるときって、音楽聞こえなくなります。そこに入りやすいBGM選びが大切。

 

自分の好きな曲は聴くな!

 

作業用BGMに自分の好きな曲を聴いたら逆効果なんですよ。

頭の中に入ってきまくりで。笑

何かの手作業で、傍らに流しておくならいいかもしれませんが、ブログの執筆なら逆効果。

ほんと集中できない。

声、歌詞が入ってるものならなおさら。


自分の好きな曲の良い利用の仕方は、ブログの執筆前に聴いたりして自分をアゲておくことに使いましょう。

作業中はマジ集中できないっすよ。笑

 

作業用BGMは「Minimal Techno」が超オススメ!

 

ジャズ、ファンク、、、色々聴いてブログ書きましたが一番は「Minimal Techno」ですね。

ミニマルテクノって読みます。

ミニマルテクノに出会ったのは確か18〜19歳くらいの頃。

その頃も確かなんかの作業用として聴いてた気がします。

ミニマルテクノの音調は、すごくシンプルでまさにミニマル(最小限)。

最小限の音でひたすら繰り返されていくテクノミュージック。

この説明で合ってる?笑

この曲調が非常に作業しやすいとぼくは睨む。

体がテキパキ動く感じですね。家事等、ガーっと終わらしたいときは結構ミニマルテクノかけますね。

普通に音楽としても好きです。

 

ぼくが普段聴いてるmixを貼っておきます。

 


Minimal/Minimaltechno Mix 2015 February

 


Minimal Minimaltechno (Mini) Mix 2015 April

 

これまず聴いてみてください。

少なくとも、ブログ書くときはオススメですね。余計なこと考えなくなる。

 

注意点!

 

ミニマルテクノはですね、暗い感じの曲もかなり多いです。

そこはぼくも非常に注意してます。

上の二つは暗い気分になりません。比較的明るめ?笑

暗いミニマルテクノ聴きながらだと、気分も塞ぎ込んできます。笑

友人にBMXのプロライダーがいるんですが、彼は練習中にノイズ系サウンドを聴くっていってました。

ぼくもちょっと聴いて書いてみようかなって思ったけど、ぼくには向いてませんでした。笑

 

まとめ

 

体をテキパキ動かしたいなら、作業用BGMはミニマルテクノが超オススメ。

特にブログをよく書く方には一度試してみてほしいなって思います。

集中状態続きますよ。ぼくは他サイト執筆で1.5時間持ちました。

 

こちらもあわせてどうぞ