読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【コーヒー】生豆本舗で買った豆を焙煎して飲んでみた!

 

ヤーマンごきげんよう。
スグル(@soogle01)です。

焙煎されたコーヒー豆をネットとかで買ったりしてたんですが、「もうちょっと深いのが飲みたい」とか、「これもう少し浅かったらどうなるんだろう」ってなることが多く、「じゃ自分で焼くっスわ」ってのが焙煎し始めた動機です。


焙煎の全貌はこちらの記事にまとめたのでどうぞ。
今回の焙煎は写真等、省略します。

 


ちなみに、ぼくオススメのネット通販コーヒー豆(焙煎済み)は、「やなか珈琲」さんです。


豆のオススメはシダモ アラングァディですね。シティローストでどうぞ。

 

生豆本舗で生豆を購入!

 

生豆が買えるサイトはたくさんありますが、Amazonでも普通に買えます。

今回はフィーリングで選んだ「生豆本舗」さんで4種類、計800gを購入。

800gまではレターパックで安く送ってくれるらしいので。

 

注文から2営業日くらいで届きました。早い。嬉しい。

 

f:id:soogle01:20170102185915j:plain

 

ワクワクしますね〜〜〜♡

なにやら、マニュアル?ハンドブック?みたいなものも同封されていて、優しさを感じました。

 

f:id:soogle01:20170102190021j:plain

 

今回購入した豆はこちら↓

 

f:id:soogle01:20170102190121j:plain

 

・ケニア レッドマウンテン200g
・ニカラグア ペラルタハニー200g
・グァテマラ グァテマラSHB200g
・カメルーン カプラミジャバ200g

グァテマラSHBは以前焙煎したことがあるので、それ以外の子たちがとても楽しみです。

グァテマラ以外がスペシャリティコーヒーってやつですね。

焙煎が慣れてきたらCOEの豆も買ってみたい・・

 

焙煎してみた

 

はい!
なんとなく手に取ったカメルーンの豆を焼いてみたいと思います。

手順等は上の記事にまとめたので省略します。

いや、ホント焙煎難しいんすよ。マジで。

 

f:id:soogle01:20170102190728j:plain

 

↑はい!セット!

 

 

f:id:soogle01:20170102190812j:plain

 

はい失敗!

ミスった!

写真でわかるほどの焼きムラ!
悔しい!

しかもシティあたりを狙ったのに全然まだ浅い!


悔しい!

焙煎がミスるとほんとその豆どうしようって感じですよね。

初のカメルーンだったのにかなりショック。

 

原因を考察

 

失敗した原因を考察してみます。

 

・今回初めて200gで焙煎したから
・単純にまだ焙煎に慣れてない

 

以上!!

200g重すぎ!
1ハゼ来なかった代わりに腕がハゼそうだった!

1ハゼ来ないともうガン萎えですね。うっっっわ〜〜〜ってなります。

珈琲にあまり詳しくない方に説明すると、珈琲豆を焙煎するとき、1ハゼといって浅煎りの合図で「パチッパチッ!」って豆が爆ぜるんですよ。

2ハゼもあって、これは1ハゼより小さなピチピチという感じの音で、これが深煎りに入った合図です。

で、まだ焙煎慣れてないと1ハゼが来ないんですよ。しかも焙煎時間が長くなる。

今回モロそうなりました。カメルーンあばよって感じ。

 

飲んでみた

 

1日置いてガス抜きして、まぁとりあえず飲んでみました。

 

f:id:soogle01:20170102192003j:plain

 

いや、意外とイケる・・

少なくとも生焼けではなさそうですね。

しかしながら〜、このミディアム〜ハイあたりの豆はもう飽きたのでこれが200gもあるのはしんどいですね。

焙煎ミスとはいえ、さすがスペシャリティコーヒーの豆。味はしっかりしてます。

 

まとめ

 

生豆本舗さんは何も悪くないです。

豆の種類も豊富で100種類くらいあるし、メール便とか出来るし、発送も早いし。

ただもうちょっとサイトが見やすいと良いですね。

しかしながら豆が良くてもそれを活かせなかったぼくのロースト技術にはもはや天晴れです。

次はケニアでフルシティあたりを狙います。ドシッと深煎り!

これからも生豆本舗さんにはお世話になりそうです。


こちらもあわせてどうぞ