読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年でチャレンジしたことをまとめて、考察してみた。

ライフスタイル 徳島移住生活 考察・コラム・エッセイ・人生論 雑記

 

ヤーマンごきげんよう〜
スグル(@soogle01)です。

みなさん明けましておめでとうございます。
昨年はどんな年でしたか?

ちなみにぼくは酉年なので2017は年男となります!
そんな今は徳島県産の地鶏を食ってます。酉だけに。

2016年、何にチャレンジしてどういう結果になったのか、考察してみたいと思います。2017年の糧となるように。

 

ドレッドにチャレンジ

 

ドレッドヘアにチャレンジしました。
3年放置した髪を、タイで編み編み。


最初はブレイズという細い三つ編を50本くらいにして、遊んでましたが人生一回、憧れのドレッドにしちゃおう!と帰国日の前日にドレッドにしました。

それを記事にしたこちらは、当ブログで一番の人気です。

 

ドレッドになってちょうど一年くらいですが、まぁ〜色々変わりました。

まず、良い意味でヘンな人が寄ってきやすいので、アンダーグラウンドな繋がりを作りやすいです。

その分、たっっくさん怪しまれますが。笑
電車とか乗るととても視線を感じます。

ぐちゃぐちゃすぎてウザいときもありますが、まぁ当面はこのままのドレッドでいきます。

 

海外サーフィン・海外年越しも

 

念願の海外サーフィンにもチャレンジしました。
インドネシアとオーストラリアで波乗り。

 

f:id:soogle01:20170101130409j:plain


波がすこぶる良かったですね。

オーストラリアのフルパワーな波や、ラストサーフィンでシャークアラームが鳴ったのは思い出深いです。

インドネシア、いや〜ほんと好きです。
普段住んでる小笠原とインドネシアってかなり通ずるものがあって、かなり面白いんですよ。

植生や街のニオイもなんか似てますね。

 

f:id:soogle01:20170101130748j:plain


初めての海外年越しはギリ・トラワンガンという小さなパーティアイランドで過ごしました。

新年初サンセットもこの島でチルアウトしながら拝みました。

f:id:soogle01:20170101130846j:plain



個人的にはここまでパーティアイランドじゃなくても良いかな、、て感じですね。笑

 

まぁでも良い経験できました。高城剛さんもギリ島はアツい!って仰ってましたしね。

 

家庭菜園に挑戦

 

家庭菜園にも初挑戦。

オクラと四角豆を植えました。
島出るらへんが、ちょうど四角豆の収穫ピークだったので気になりますね。

f:id:soogle01:20170101131119j:plain


ぼくの開墾した畑はヤーマンファームと名付けましたが、これも島出る直前に拡大。

こちらの記事を参照してください。


手始めにローズマリーとバジル、アップルミントを植えてきました。どうなってるかなぁ。

昨年色々と感覚を少し掴んだので、今年はもっと豊作にします^^

 

コーヒーを勉強し始める

 

コーヒーも勉強し始めました。

一日に3軒くらいコーヒー屋さんを巡り、豆を買ったり電車賃とかで毎日5~6000円くらい遣ってました。笑


コーヒーは楽しいですね〜〜〜
ゲイシャも飲めたし、仲良くなったお店もあるし、道具もひとしきりは揃え、毎日毎日コーヒー淹れてます。

一時は、一時間に3〜4杯飲んでゲロ寸前みたいなときもありました。笑

f:id:soogle01:20170101131614j:plain


最近では焙煎もじわりと始め、更なる奥深さに触れています。

 


オーストラリアを旅していたときはコーヒーをまだ全然詳しくなくてあれだったんですが、今思うともう一回行って勉強して〜な〜って感じです。

バイロン・ボンダイビーチあたりはしっかりもっと触れたいですね。

うん。コーヒーをやり始めたのは大きな収穫?糧?となりました。

2017年はコーヒーに関してアクションを起こしていく予定です。

 

家族が一人増えた

 

これが一番大きいですね。笑

今、家に突如現れたコビトの世話に明け暮れています。

f:id:soogle01:20170101131739j:plain↑初日の出


息子は可愛いですねしかし。これが女の子だったらぼくどうなっていたんだろう・・

そんなこんなで、このブログのカテゴリーに「育児」がさりげなく増えました。笑

最初は育児、自分の子どもを書くか非常に迷ったんですが、うん、いいやもう書いちゃえって感じで。

ぼくらの子育て事情を知って、新たになんかワクワクしてくれたりするご夫婦なんかいたら最高に嬉しいっすね。

 

投資にもチャレンジ

 

ぼくはFXというやつの中でもシンプルなバイナリーオプションってやつにも挑戦してみました^^

これはあとでゆっくり記事にしようかな〜って思ってます。

ビギナーズラックで勝つ

ジワジワ負け始める

焦る

やっと慣れてきてジワジワ取り返す

子ども生まれてそれどころじゃない

って感じで現在ですね。笑

最後の方は勝率も良かったですが、息子が家に現れてからは一回しか開いてません。笑

f:id:soogle01:20170101165144j:plain↑黄色いとこが勝った取引


ちょっと感覚忘れましたね。笑

まぁ後ほどゆっくり記事にします。

家族移住も

 

まぁぼくの場合は「半移住」かな?

一応父島の仕事もまだあるし、期間を4ヶ月ほどと決めて徳島にプチ移住しましたので。

徳島は本当に素晴らしいです。

良いインスピレーションがたくさんあります。

徳島移住で色々とひらめいて、野望もいくつか出てきたので、これは3〜4年以内くらいを目安に実現させる方向でいきたいですね。

 

まとめ

 

細かく書くならばまだまだ腐るほどありますが、ブログのネタになりそうなものをいくつかピックアップしました。

この一年間は〜・・と言いたいところですが、こんな生き方なので毎年濃いです。

息子が生まれたのが人生的にもかなりデカいですが、それ以外はある意味いつも通りって感じですね。

今回徳島にプチ移住したのがかなりぼくの中ではデカかったので、これを更にもっと気持ち良い方向に持っていきたいなと考えてます。

2017年の抱負はまた別で書こうと思いますのでよかったらチェックしてみてください^^


こちらもあわせてどうぞ