読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見たかった海霧がやっと見れた!@徳島県宍喰

ヤーマンどうも。
スグル(@soogle01)です。

今日はやっと海霧見れました。

2016年大晦日にして、やりたかっとことを消化できました^^

 

海霧ってなんぞや

よく冷え込んだ朝に、太陽が昇り始めると海に霧が張るんです。

イメージは、湯気とか、音楽ライブのときのステージのあのスモーク。

あんな感じで海に霧が張り、そっからボッコーンと太陽を拝むのが最高だよと教えてもらってから早1ヶ月。

全然見れなかったのと、単純に逃していたのです。

ぼくが今たまに手伝ってるポンカンの仕事でも、山の上からそれを見るが極上らしく。


飲み会でポツリと発せられた一言・・

 

昨夜、高知からお友達(44歳)が来たので、みんなで飲んでました。

そしたら「今日海霧綺麗だったすよ〜。多分明日も出ますね

と。

そりゃ行くしかないでしょ。

5:30には起床してもうお目目バッチリ。

酔いが若干残ってる。

嫁と息子が起きて、行くぞと一声。息子くんには厚着させ、さらにおくるみで包む。

GO♪

早朝の気温は0度。めちゃ寒い。車を飛ばすこと3分(近い)

宍喰のポイントに到着!ここはぼくが普段サーフィンしてるところです。

 

f:id:soogle01:20161231122613j:plain


朝陽もぐわっと上がってきて、くるかな〜〜?って感じで待機。
しかし寒い。

この海霧は普段ぼくらが住んでる父島じゃ100パー見れない(温暖な気候だから)ので、これは見ておかないと。

朝陽パワーはスゴい。このエネルギーは最高にポジティブになれる。

 

海霧きた〜・・!!しかし大後悔。

 

ん?
ん?

なんかモヤモヤしてるぞ・・?もしや・・





一眼忘れた




うっそやん。

いつ嘘って言ってくれるんだろう。

車で3分の距離でも今を逃したくないあまりに帰れない。

ってわけでiPhoneの写真でどうぞ。

 

f:id:soogle01:20161231122719j:plain

 

iPhoneじゃわからんのよ。

しかもちょっと海霧が少なかったので余計に。

太陽の下あたりの海面、なんかモヤモヤしてるのわかりますか?

もっと濃い日はスゴいらしいですよ。

しかもウネリが入ってるときは、霧がモワッとうねるらしく、それも極上らしい。

残念ながらフラット。

1/1追記更新!
元旦に初日の出を見に行った際に一眼レフ持っていったのでアップしておきます。

 

f:id:soogle01:20170101080400j:plain↑結局霧が薄くてあんまりよくわからん。


明日の元旦は海霧をバチッと収めて、バチッと初サーフィン!!

とりあえずは家族3人で海霧&ラストサンライズ拝めたのでよしとします。


こちらもあわせてどうぞ