読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県で季節労働、ポンカン(みかん)を始めました!感想は、「最高やん」

徳島移住生活 仕事

 

ヤーマンどもども。
スグル(@soogle01)です。
もうめんどくさいからtwitterのリンク貼りません。

 

f:id:soogle01:20161222081419j:plain


さて、徳島県宍喰にプチ移住して早3ヶ月弱経過しました。

もうあと一ヶ月くらいですね〜〜。寂し。

もうすっかりこっちの生活に慣れ、友達もいっぱい出来て、色んなことも学べて、家族も増えて、もう大好きです。


2月頭くらいにはホームである小笠原の父島に帰らないといけないんですが、もうぶっちゃけ帰るのめんどくさいんです。


こっちでの生活基盤を頑張って作り上げたし、もう今徳島が一番面白いのでそんな時に離れるのはどう考えても寂しいですよね。

友達も遊びに来てくれるし、なぜか東京のオモロイひとと友達になれたり、なんやかんやで一番仲良いのは63歳のおっちゃんだったりする。

前回までの流れはこちらからどうぞ。


初めての季節労働をやりました

 

前回までのあらすじに書きましたが、豊作で困っているみかん農家さんのお手伝いをちょこちょこやりはじめました。

 

f:id:soogle01:20161222081605j:plain↑たくさん実ってます


実はぼく、季節労働をやったことがなかったんです。^^;

な〜〜んか、やるチャンスがなかったですね。
だから話を貰ったときは「ラッキー」って思いましたよ。

ぼくが住んでいる徳島県宍喰は、もう高知県との県境にあります。

車で少しいけば高知県。
トンネルくぐったら高知県という感じですね。

で、高知県入ったらすぐに生見(いくみ)という町があります。

そこの農家さんのお手伝いをしています^^
週3日くらいかな?

育児の合間に仕事行くので、そんなに通えないですけど。

 

最初はかなり嫌だった。笑

 

それで、毎朝車で15分くらいかけて行くんですが、初日で嫌になりました。笑

嫌になった理由は、ものすごくシンプルで、

 

果てしないからです。笑

もう嫌になるくらい収穫、収穫、収穫、、、

脚立をかけて、木の中突っ込んで、ぼくの場合ドレッドなんで絡まりまくり。笑

しかも畑広すぎ。笑
当たり前だけど。笑

「こ・・これずっとやるの・・」

ていう感じで初日の昼くらいにBAD入りました。

しかも、農薬が少し使われているとのことで、ぼくの体に合わないらしく、なんか頭痛くなってくるんですよ。
風邪とかじゃなくて。

眉間から奥の方にかけて、ズッキューンって痛くて。

「これは別問題で続けられないかも・・」

って思ってました。

 

しかし面白くなってきた!!

 

しかしですね〜〜〜、、

生見で仕事終わって、帰りにリビエラというホテルの温泉で体温めたりと、そんな粋なこともしてます。

しかもリビエラの温泉はオーシャンビュー

目の前が宍喰の湾で、サーフィンを見ながら温泉入れるという贅沢の極み。


「お〜〜行け行け!・・っあ〜〜ダメか〜・・」

という感じ。笑

まぁ温泉はさておき、ぼくの仕事の相棒が居るんですけどね、それが63歳のおっちゃん。

通称:岡川プロ

または理事長。それかカミカゼ。笑

全部ぼくが命名しました。笑
他には溝口七段、吉田二等兵なんかもいます。

ぼくがやっているみかんは、実はポンカンなんですけど、みんな「みかん」って呼びます。
さらに、収穫のこと「ちぎる」って言います。

 

f:id:soogle01:20161222081955j:plain



つまり、みかんちぎりって言うんですよね。ホント

で、みかんをちぎる際は出来るだけ木を切らない方がいいんですけど、この岡川プロ、めっちゃ切るんですよ。笑

もうブッタ切りまくり。笑

結構根元の方から切っちゃったら、来年みかん成らないじゃないですか。
できるだけみかんギリギリでプチっとハサミで切るんですが、

えぇ〜いい知らんわボケぇい!来年なんか知るか〜いアっホ〜う!!

ってむっちゃくちゃ切るんです。笑

 

f:id:soogle01:20161222082048j:plain↑この直後、切りすぎてめちゃ怒られる岡川プロ


それが半端なく面白くて、ゲッラゲラ笑ってます。
そのあたりからこの仕事が急に面白くなってきたんです。

「おぅいミツルくん!」

「スグルです」

「今日もぶった切るぞぃ」

「おっしゃバッサー行きまひょ!」

「っっちゃあぁぁあ!!腹っ立つわ〜!!風穴開けたるどアホう〜!!(ギコギコギコ)」


みかんの木、丸裸。笑

来年ど〜〜すんだよ...みたいな感じがもう面白くて面白くてw

 

f:id:soogle01:20161222082529j:plain↑岡川プロが切りすぎて山積みに。これはやり過ぎw


岡川プロは、乗せたら乗るひとなんですよ。

だから

「岡川プロ!カミカゼお願いしますわ!も〜う丸裸にしてやらんか〜い!」

「お〜っしゃま〜かせとけい!!ナンッボでも切ったるど!!」

これエブリデイ。笑
今までしてきた仕事の中で一番面白いです。笑
「笑う」という意味で。笑

 

f:id:soogle01:20161222082412j:plain↑しこたまちぎったら、コンテナにドン。

 

モノレールも乗れるし朝陽も最高だし、夕焼けにもうっとり。

 

ロケーションも申し分なしで最高なんです。

普段父島で仕事してるときもめっちゃ良い感じなんですけど、こっちはこっちで良いんですよね〜〜。


そして、朝陽がずどーんと昇ってきたら仕事始め。

 

f:id:soogle01:20161222083359j:plain



ふわ〜〜んと焼けてきたら終わり。

山の上の方なので下界がスッキリと見渡せます。

 

f:id:soogle01:20161222083447j:plain


キマった日は、海霧(雲海)が発生し、波がそれをかき混ぜるという最高な感じで、そこからボッコーンと朝陽が昇るらしいですよ。

ぼくはまだ見たことないんで帰る前までに見たいですね・・

で、みかんが入ったコンテナを積んで、モノレールで運んだり。

 

f:id:soogle01:20161222083156j:plain

f:id:soogle01:20161222083058j:plain

これに乗ってトコトコ。

楽しいんだこれが。

 

まとめ

 

そんな感じで、平均年齢70くらいの職場で和気あいあいとやっています。

ポンカン(みかんちぎり)ですが、これはオススメですね。
和歌山の有田みかんなんか有名ですが、ロケーションが最高でも人がウザかったりとかまぁ色々ありますよね。

毎日死ぬほどポンカン食えるし持って帰れるし、、

でも基本的におじいおばあとほんわかした雰囲気で仕事できますよ。


こちらもあわせてどうぞ