読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【自宅で簡単】乳酸菌の作り方。米のとぎ汁を使います。

 

ヤーマンごきんげんよう。
スグル(@soogle01)です。

おうちで簡単に乳酸菌を作る方法をシェアします。
毎朝少し飲んで、健やかにいきましょう。

用意するもの


・米のとぎ汁
・砂糖
・塩
・ペットボトル

以上です。簡単でしょう。

出来るだけナチュラルな製品を使うといいですよ。

我が家で使用してる砂糖と塩はこちらです。

f:id:soogle01:20161026092346j:plain

お米ですが、うちは玄米の5ぶづきを使用。
玄米でも白米でも可能。

とぎ汁は1発目のやつを


最初のとぎ汁でいきましょう。

ネットで見ると、どうやら2回目のとぎ汁までは作れるらしいですね。

f:id:soogle01:20161026092623j:plain

これはもう完成してるやつなんですがご了承ください。笑

ペットボトルにとぎ汁を入れたら、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1杯を入れます。

米のとぎ汁ですが、2〜3合分くらいで大丈夫です。
500mlくらい用意します。写真のぼくのペットボトルは1Lサイズです。

軽く振って日向に置いておきましょう


軽く振ったら、太陽の当たる場所で発酵。

 

f:id:soogle01:20161026093009j:plain

 

完成


フタを時々開けて、圧を解放します。

プシュっていったら完成です。だいたい2〜3日で出来ます。
臭いも、ぬかみたいな臭いです。若干ヤクルトみたいな臭いもします。

ヤクルト、、乳酸菌だもんな、、そりゃそうか。
自分で作ってみてやっと理解。

ヨーグルト作りにも、パン作りにもなんにでも使えます。
お風呂で体洗う用としても使えますよ。
ボディソープ代わりは結構なナチュラリストじゃないとやらなそうだけど。笑

 

諸注意

 

発酵時の圧があるため、ビンはやめた方がいいです。
破裂します。
保管は冷蔵庫にて。


こちらもあわせてどうぞ