読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【重要】断捨離する際に、マジで気をつけるべきたったひとつのこと。

 

ヤーマンごきげんよう。
スグル(@soogle01)です。

どうもどうも。断捨離大好き人間です。
みなさん断捨離したことありますか?

f:id:soogle01:20160915105127j:plain


最近、SNS断捨離をそろそろ始めようかな〜って思いまして、こんな記事も書いてみました。よかったらどぞ。 

SNSに費やすエネルギーのベクトルを変えて、今やりたい大切なことに集中しようという発想です。多分間違ってません。

 

断捨離とは?

 

「必要のないもの断ち、捨てて、執着することから離れる」という意味を表す整理法。
-https://welq.jp/12936


うん。これが一番分かりやすいですね。
ぼくも、3年前にはじめて断捨離しました。
物欲にまみれていて、部屋の中は雑貨や服で溢れかえっていましたね。

あれにつぎ込んだお金、実に無駄でした。

アイランドライフを送るため、引越しの一環として8〜9割くらいのモノを捨てました。
捨てたっていうか、リサイクルショップに売り飛ばしたり、好きそうな友達にあげたり。


めっちゃくちゃ気持ちよかったっすね。


どれだけモノがぼくの足かせになっていたのか、よ〜〜くわかりました。

モノを所有するつもりが、モノに所有されていました。
こんな本末転倒っぷりはないですよね。 

プロギャンブラーのぶきさんも仰っていましたが、

モノはあくまで所有するものであって、これがなくなったらどうしようと不安にかられる時点で、立場が逆転し、モノに所有されているわけです。「あれ高かったのに...」という嘆きは、モノではなく金額を愛してたのかも知れません。モノはモノなんです。
http://www.lifehacker.jp/2014/09/140914_gambler.html

まさにその通り。

 

断捨離する際の注意点

 
断捨離とはツールです。

より幸せになるためのツールです。

つまり、なんでもかんでも捨てればいいってことじゃないんです。


気に入ってるモノたちに囲まれてていいんです。

部屋にあって、いい気分にさせてくれるモノを捨ててはダメです。

これがすっっっごく大切なこと。
好きなものたちには囲まれてください。
大して思い入れのないモノはバッサバサと切り捨ててください。

ここをわかってないひとたちが多いように感じます。
気に入ってるものまでこらえて捨てる必要はありません。


無駄を削ぎ落とすことが大切です。
そして残った本質たちに目を向けてください。

例えばぼくは、自分の興味のあるモノはたくさんあります。
サーフィン関係に音楽関係、コーヒー道具に、写真や動画のための機材、「良い気分」をイメージさせてくれる小物もあります。

モノは普通にあります。ただ、お気に入り度合いが全部高いです。
これ以上捨てられません。笑
 

まとめ

 
もう一度書きますが、断捨離は我慢する修行のようなツールではありません。

初めての断捨離なら、ちょっときついかもしれませんが、二度目三度目になってくるともう全然大丈夫。

断捨離は幸せになるため、より生活を良くしていくための手法です。
気に入ってるモノだけを残し、気分を良くしていくために断捨離を行使しましょう。

ぼくも趣味が増え、モノも同時に増えていますが、気分はより良いです。
なぜならば愛してるモノたちだから。


こちらもあわせてどうぞ