読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そろそろSNS断捨離をしようかなと思います。

 

ヤーマンごきげんよう!
スグル(@soogle01)です。

いや〜島もちょっとだけ秋の色が見えてきました。
特に朝と夕方に、その色を感じます。。これはこれで好き。
ここからダラダラと夏の余韻が11月くらいまで残るのですが・・

断捨離

 

f:id:soogle01:20160913153047j:plainhttp://www.digitaltrends.com/computing/how-to-back-up-your-android-smartphone-to-pc/


さてさて、みなさん断捨離したことありますか?

ぼくはね、断捨離大好きです。突然スイッチが入って、ポイポイ手放して、スッキリする感じがたまらない。

初めて断捨離をしたときは、今から約3年前。
9割くらいのモノを手放しました。

それこそテレビから靴、洋服に雑貨。。。
片っ端からリサイクルショップに売りまくりました。
もう〜〜あの気持ちよさは一生忘れることはないでしょう。


元々ぼくは、アパレルや小物、雑貨が大好きで沢山のお金をつぎ込んだのですが、もう全く興味なくなりました。

無駄です。

心の隙間を埋めるために、物質的なモノで身の回りを固めて、安堵していた気になっていたんです。

これに気付いたときには衝撃を受けました。
一生懸命買っていたものが、一瞬にして興味なくなったわけですから・・

まぁその中でも、気に入っていたモノは中々切り捨てられなかったですが。

まぁ、モノが増えるのが嫌いなんです。
雑貨屋さんみたいなのはやっぱりワクワクして好きですが、ミニマルな空間の方が美しい。
せめて自分の家はシンプルな感じにしたいですね〜〜

SNS断捨離


現在、Facebook、Twitter、instagramを使っています。LINEはSNS的な使い方をしていないのでここでは含めません。

Google+も放置なので悪しからず。

アクティブである、facebook、Twitter、instagramを断捨離します。

期間は平日の5日間に絞って一回トライしてみます。

FBは、基本的に嫌いなので割と楽に断捨離できそうですね。
Twitterは、結構アクティブだし、情報収集にはうってつけのツールなのでちょっと辛そう。。
instaは、もう最高の娯楽なので一番ツライ。。。

インスタに限っては、自分の好きなことでタイムラインを固めているので見るのが楽しいんです。SNSって、こういう使い方で良いと思う。

FBは以前にも記事で書いたように、内容が重くて本当につまらない。
ぜひこちらの記事を参考にどうぞ。

 

なぜ断捨離するのか

 


集中力を上げるためです。

今、熱意を注ぎたいものに集中したいがため、まずはSNS断捨離という結論になりました。
一日に、SNSに割く時間がもったいないというか、エネルギー持って行かれたくないというか。
意外に時間を使っているのがSNSだと思います。

いや〜ほんとinsta見れなくなるのはツライなぁ・・

まとめ


今までに経験はあるんですが、ちゃんと期間と目的を持ってSNS断捨離に取り組むのは初です。


断捨離は無駄を削ぎ落として本質を突き詰めたり、より幸せになるためのツールです。
これで本末転倒にならないように、バッチリと集中力をあげていきたいと思います。

あ、ブログはちょろちょろ書きますよ。


こちらもあわせてどうぞ