【食えるの?笑】モンステラの実を食べてみた!あの味に似てる・・

 

ヤーマンごきげんようっ
スグル(@soogle01)です。


先日、会社の畑の管理の仕事で、木をいっぱい切っていたんです。

あ、ぼくのメインの仕事は環境保全のお仕事です。環境省の仕事ですね。
詳細は以前書いたのでこちらをどうぞ。


畑っていいよね


話ちょっとそれるけど、畑っていいよね。

ていうか、植物と共に生きるみたいなバイブスがいいよね。

小笠原は温暖な気候故、植物がたくさんあります。
ヤシの木もたくさん。なんでヤシの木とサンセットってこんなにも合うんですかねぇ・・

f:id:soogle01:20160911161507j:plain

 

ぼくも畑つくったんです


あ!家庭菜園しよ!


って思い立って、畑をゲリラ的に作りました。

住んでる団地の敷地ですね。
こちらも以前の記事にまとめたのでよかったらどうぞ。

いや〜、畑も楽しいです。
初めて畑やったので色々失敗しましたが、それでも実はちょこちょこ成ります。

f:id:soogle01:20160911101848j:plain

 

モンステラの実を食ってみました


話がかなり曲がってきたけど、その仕事で木切ってるときに、モンステラも切って、「あ、実だ。もらお」


って感じで。持って帰って来ました。
島のスーパーでも売ってるのを見ていたんで、食えると知ってました。

 

f:id:soogle01:20160911163006j:plain

これがモンステラ。観葉植物で有名ですね。
よく海パンとかに模様で入ってるアレです。南国の象徴?ハワイアンモチーフ?


花が咲き、これの実(穂の部分)を食います。
それがこちら

f:id:soogle01:20160911163534j:plain


トウモロコシくらいの大きさ。
これ食えるの?って思いません?笑

これを数日放置し熟れるまで待ちます。

そうすると、ボロボロと六角形のやつらが剥がれ落ちます。
ぼくはそういう系が苦手で、嫁さんに剥いてもらいました。笑

見た目の集合体な感じも苦手です。実は。無理して記事書いてます。


で、剥がれ落ちたら果肉がそこにあるのでいただく。

f:id:soogle01:20160911163930j:plain


かなり苦手。めっちゃ鳥肌立ちます。。

感想


どのサイトにも書いてある通り、バナナとパイナップルを足して2で割ったような味。


つまり美味いです。
ビックリするくらい甘い。自然界で勝手に育ったものが、ここまで糖度高いってスゴい。
でも、あんまり進みませんねなぜだか。
ちょっと調べてみたところ、モンステラの実には「シュウ酸カルシウム」というものが含まれていて、食べ過ぎると舌や喉がイガイガするみたいだそうで。

味は本当にびっくりしました。もっと淡白な感じだと思っていたので、全然ジューシー、めちゃ甘。
またひとつ良い経験できた!

ちなみに、ここ小笠原諸島父島では、このモンステラがたくさん生えていて実もゴロゴロ取ることが出来ます。


こちらもあわせてどうぞ