読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【農地拡大!】ぼくのゲリラ菜園、ヤーマンファームを拡大した!

アイランドライフ 小笠原諸島 ライフスタイル

 

ヤーマン!ども。
スグル(@soogle01)です。ごきげんよう。


結構前に、住まいである団地の下を勝手に耕して畑を作りました。
名付けてヤーマンファームなんですが、今回農地拡大することに。

畑を作った過程はこちらにまとめてあります。よかったらどうぞ。

 ドレッドのぼくが団地の敷地を耕してヤーマンファームを作ってみた。 

 

許可がおりた


やはり団地には住人の重鎮が住んでいるわけででですね、上の記事読んでもらったらわかるように、結構隅の方にさりげなく開拓しました。1畳くらいかな。


今回、水あげてたら、1階の重鎮に「そこで育つ〜?こっちも広く使って良いよ。いっぱい耕して綺麗にして♡」と。


「ヤーマン!」

 

と快諾したぼくは、心の中で大きくガッツポーズした。
だって家庭菜園の割には広い農地を獲得できたわけだから。

f:id:soogle01:20160911102506j:plain

↑このへん

初めての家庭菜園


今夏は初めての家庭菜園ということで、オクラと四角豆を栽培しました。
結果は、うん、オクラはちょっと失敗した。笑
とは言いつつ、食卓を彩ってくれます。

 

f:id:soogle01:20160911101848j:plain


うちは野菜大好きなので、ちょうど良いチャレンジになりました。
意外に難しかったので、来年またチャレンジしたいと思います。

f:id:soogle01:20160911102006j:plain

 

農地拡大!


使用許可が降りたNEWヤーマンファームには、とりあえずベランダで風に揺れていたバジル、アップルミント、ローズマリーを植えました。

 

f:id:soogle01:20160911102138j:plain

左からローズマリー、アップルミント、バジル。料理の強い味方だ。

 

f:id:soogle01:20160911102250j:plain

 

ローズマリーだけちょっとずれてしまったが、まぁいい。
よく島のあちこちで、ぼっさぼさにローズマリーやバジルが生えてるのを見るから、多分上手くいくと思う。

 

まとめ


やっぱり家庭菜園は楽しいですね〜。

盆栽しかり、植物と共に生きる男ってカッコいい。
今年、オクラと四角豆を育てて、ちょっと感覚を掴んだんで、来年は上手に育てたいですね。

ぼくは結構こういうの好き。面白い。

 

こちらもあわせてどうぞ