読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何が面白くてブログを書いてるのか真剣に考えてみることは大事かもしれない

 

ヤーマン!ども。
スグル(@soogle01)ですごきげんよう。


当ブログ「Session」を開設してから、約8ヶ月といったところでしょうか。

f:id:soogle01:20160828063240j:plain

開設当初から最近までは流浪人スグルハギワラの私記という長ったらしい名前だったんですが、気に入らないのでSessionにしました。
なかなか気に入ってます。

心機一転、ブログ名をSessionに変更しました! 
 

地味にコツコツ書いてる


当ブログでは、この記事で83記事目になります。
開設当初ちょろっと書いて、あとはほぼ放置でした。
6月あたりから再熱。笑

先月の7月は25記事の更新で、今月はこれで28記事目を書いています。

ざっくりと1日1記事更新ですかね〜。
まぁ続けばいいんですが。笑

いきなり詰め込んでパンクしたり、飽きたりするタイプなんで、あまり追い込み過ぎずにロングランすることを目標にしたいです。

ネタ探しに慣れてきたってのもありまして、8月は「書かなきゃ!」みたいな切迫感はあまりなかったです。
自分的には面白い記事だけど、評価は別にといった感じだったり、何気なく書いた記事がPV良かったりコメントくれたりと、この予測出来ない感じも面白いですね。

例えばこの記事なんかは、PV狙って書いたけど、そんなに勢いはよくなかった。笑

でも、検索エンジンからは手堅くアクセスがある。「父島 ポケモン」でGoogle1位。

 

発信って良いよね


発信するっていいですよね。
不特定多数のひとに見られてるっていうのは、意外に怖いことでもあるから。
何気なくSNSやってるひとがほとんどだと思うけど、怖いよ〜〜SNSは。

以前、まったく別のところで、友達がSNSに挙げてた写真をめちゃ悪用、転載されてるのをネットサーフィンで見つけたことがあります。

SNSにアップする時は、繋がってる友人たちに対してアップしてる感覚ですが、思いのほか、色んなひとが見てますよ。

ぼくもブログ書くときは、常に意識して書いてます。

この記事なんかは、結構毒舌。笑
エッセイ書ける人間がこういう記事書けるって、我ながら面白い。笑

いつか発信をやめる日が来るのだろうか。笑
 

ブログの何が面白いのか


ちょっと考えてみました。

まず、純粋に文字が好きです。
言葉の羅列、日本語の語彙の豊富さに美を感じます。

例えば英語では一人称は「 I 」ですが、日本語では、俺に始まり僕や私や、わたくし、拙者、小生、わし、オラ、ぼくちん、それがし(某)、アタイ、、、

うん。笑

文字を連ねているときは純粋に楽しいし、ブログの表現の仕方も色々あって楽しいし、PVが増えれば楽しいし、お金もじゃぶじゃぶ入ってくるようになったらたまらないよね。笑

ですが、自分の真ん中と繋がってみると、一番は

 

インターネット上にぼくの創作物が蓄積されていくのが快感。

 

っぽいです。笑

ブログもクリエイティブな作業であり、「作品」という感覚がたまらなく好きですね。
幼少期から、モノ作りや絵を描くのが好きでした。
美術の成績も大体ずっと良かったです。(課題がつまらないときは成績は普通だった笑)

 

このブログ(記事)が、自分の作品達が、ネット上に蓄積されていく感覚。
自分的に納得いかなかった記事は下書きにもどんどん溜まっていってます。

文字、写真、サイトのデザインで記事を生み出していくのはまさにアートでありクリエイティブです。

こういうエッセイも書きます。論理的に攻める感じが苦手なので、感覚的なことが得意です。


これでそこそこのお金が入るようになったら最高だなぁ。
もうちょい頑張ろう。

日常の切り取りから、考察、人生論にまとめや、コラムとエッセイ。
自分が一番読みたいブログメディアに日々近づけていきます。

今後ともよろしくどうぞ。


こちらもあわせてどうぞ