読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人は黒髪が最高にクールなのになぜウンコみたいな色に染めるんだろう。

考察・コラム・エッセイ・人生論 ドレッド・髪

 

ヤーマン。ごきげんよう。
スグル(@soogle01)です。

いやいや、どうですか。夏を楽しんでますか。
儚さの中にある美しさ、感じていますか。
ぼくは先日の花火大会の時に、なんでこんなに悲しいんだろうって切に感じました。

この記事のタイトルは、以前見た他web記事よりパクらせて頂きました。
外国人「なんで日本人は綺麗な黒髪なのに、ウンコみたいなきったない茶色に染めるんだろう?」 - Togetterまとめ
 

流行り・個性


今ですね、早稲田大生の集団が小笠原に来てる(毎年来る)んですけど、面白いくらい全員金髪なんです。

金髪率脅威の100%


ぼくは、「みんなで小笠原に旅行に行くから、ネタとして皆で同じ色に染めた」って信じてます。

カッコ良さをもとめて、金髪にしてるんだったら、全員同じ色って結構スゴい。
全員のクールという価値観が同じだ。

まぁマジで20人くらいの金髪集団が島を練り歩いているわけですが、「どうしてみんな染めたがるのだろう」

 

と思うわけです。
人は人。と言ったらもうそれで終わりなんだけど。笑

折角、「カラスの濡れ羽色」とまで表現された、ジャパニーズビューティなる漆黒の黒髪なのに。
もちろん、明るい髪色が似合うひともいるけど。

流行りって言っちゃったら、ぼくのドレッドはなんだ。笑
末期だ。笑

まぁでも、ぼくはこのマイノリティ極まりないドレッドが好きなのです。
 

海外では羨ましがられるよ


外国人から「烏の濡れ羽色」と美しい表現をしてもらった、私たち日本人。
旅人やバックパッカーは経験あるかな?

f:id:soogle01:20160821071250j:plainhttp://girlschannel.net/topics/738582/



「その髪、いいね」
と褒められたことがあると思います。

ぼくも、ドレッドになる前のただのロン毛だった頃、羨ましがられました。笑

黒髪・黒目・直毛・・ちょうど、映画ラストサムライの小雪のような感じかな。

f:id:soogle01:20160821070235j:plainhttp://ciatr.jp/topics/95860



f:id:soogle01:20160821070244j:plainhttp://02706960.at.webry.info/200912/article_13.html


こういう、生まれ持ったものを武器にというか、飾らない作らないみたいなのをクールと思えるひとが増えてほしいなぁと思う。

日本人からしたら、金髪美女や、力強い黒人スタイルに憧れたりもしますけどね。笑

生まれ持ったもの、大切にしていく姿勢もクールですよ。

こちらもあわせてどうぞ