
まだタバコのポイ捨てしてるの?誰かが拾ってくれてますよ?

 

ヤーマン!ども。
スグル(@soogle01)です。


小笠原諸島はですね〜、タバコのポイ捨てが非常に少ない島です。
これ、ぼくは非常に素敵なことだと思ってます。

f:id:soogle01:20160812181922j:plain

みんなで綺麗にする意識

 
まず、皆で綺麗を保っていこうという意識が全体的に高いと思う。

美しい島だし、確かにゴミが落ちてると不自然。

なんだか、気分的にもポイ捨てが出来なくなるような雰囲気に仕上がってる。


ぼくの友人たちも、どんだけ酔っぱらおうが吸い殻は必ず持って帰るし、携帯灰皿を常に持ってるやつもいる。

携帯灰皿がない時でも、火を消した吸い殻を、タバコの箱の中に入れたりして持って帰る。
もう、完全に無意識で。

 

整備されている

 
小笠原諸島は2011年に世界自然遺産に認定され、お金もどんどんつぎ込まれている。

インフラが整っていて、外観も素敵だと、ポイ捨て意欲も失せる。
完全に場違いくんになる。

もちろん吸い殻をポイ捨てする人はいるけど、かなり少ないし、歩道等、ほとんど落ちていない。

吸い殻ポイ捨ては超ダサい

 
これを思ってるひとが多いと思う。

大人として、非常にダサいのが「タバコのポイ捨て」

f:id:soogle01:20160812182023j:plain

 普段、何気なくその場でクツで踏み消してるひとは一回自分を見つめ直してみて。


めっちゃダサいから。その場で堂々とゴミをひとつ置いていってるからね。

昔から、「タバコのポイ捨てするようなやつが夢とかデカい口叩いてんじゃねえ」ってずっと思ってた。ゴミ掴めないやつに夢掴めないよ。

ポイっと捨てるより、なんかシンプルなデザインの携帯灰皿とかさりげなく使ってる方が7千倍カッコいい。

タバコのポイ捨てだけはもう全員にお仕置きしたいレベルでクソダサいし、ただでさえ喫煙者は肩身の狭い時代なのに、もっと窮屈になるようなことしないでって思う。
良い大人が何やってんだって感じ。

誰かが拾ってる

 
そう、つまり道路がタバコで埋め尽くされないのは、誰かが拾ってくれるってことですね。

それと、雨とかで排水溝(側溝)にながれ、海に流出。
自分が何も考えずにポイポイしたごみを、せっせと拾う。お金を貰って仕事として拾うひともいれば、無償でやってるひともいる。

うん、とりあえずポイ捨てやめよう。ぼくは無条件で嫌い。どんなに素敵なひとでも、タバコのポイ捨を見たら一瞬で幻滅します。

まとめ

 
島は多分、人間的にもカッコいいひとが多いように感じる。

ポイ捨てしたらめっちゃ目立つし、さりげなくビーチクリーンとかやってるひともいる。

そういうのが人としてカッコいいよね。
都会だろうが島だろうが、ポイ捨てはない方が良いに決まってる。

ゴミ問題、環境問題の前に、単純に大人としてダサい。

こちらもあわせてどうぞ