母島の東港で泳いでたらカジキマグロに遭遇して超ビビった。

 

ヤーマン。スグル(@soogle01)です。

夏本番!みなさんいかがお過ごしでしょうか。
小笠原は夏の着発便といって、今がクソ忙しい時期です。
つまり仕事しまくってます。

f:id:soogle01:20160729053008j:plain
↑新船おがさわら丸

 

小笠原諸島母島


ぼくは今住んでるところは父島だけど、2年以上前に母島にも1ヶ月くらい居た。
その後出張的な感じで2ヶ月に一回くらい行ってる。


これは去年の10月末のお話。

仕事が終わり、お決まりの「東港飛び込み」へ。
ここはだだっ広く、飛び込む堤防も4mくらいあるから結構楽しい。

クソほど汗かいた体をすべて海で浄化する感じが最高。
仕事終わりに綺麗な海飛び込めるのは小笠原の特権だね。

f:id:soogle01:20160729055758p:plain

久々の出張でGoproまで持ってきてキャッキャするワタシ。
ここはそれなりの高さがあるから着水をミスるとかなりの痛さ。

だからビビって回転系はできない。笑

f:id:soogle01:20160729060437p:plain

最高に良い感じ!

f:id:soogle01:20160729060511j:plain

ギャグ。
こんな感じが好きなひとは早いとこ島暮らしした方がいいですよ。

 

カジキ遭遇


って感じでキャッキャしていたら、陸からなにやら影を発見。
最初はサメだと思って見てみると、

ん?鼻が長い・・


カジキ!!!

えっっっっ

カジキ!!カジキ!!

エっっ

え?

f:id:soogle01:20160729062659j:plain


ちょうどこの日、母島の友人に「今バショウカジキが入ってきてるらしいよ〜」と聞いてたので、まさかの運良く遭遇。

ちょ〜どよくGopro持ってたので、セルカ棒につけて水中撮影。

衝撃の写真はこちら↓

 

f:id:soogle01:20160729061309j:plain

怖ぇぇエェええぇ!!

体長はおおよそ2mくらいでした。2メートルって余裕でぼくより大きいすからね。
こんなんマジでたまったもんじゃない。
あとに聞くと、このカジキ先輩はバショウカジキではなくクロカジキでした。

めっちゃデカいし、ゆっくり泳いでる感じがたまらなく恐怖だった。
多分湾内で休憩していたのか寝てたのか、大人しかった。

しかも、あとでPCで「もしかしたら泳いでる時にGoproに写り込んでるかも・・」って思って色々撮ったやつ観てたら、いたいた。

 

f:id:soogle01:20160729061806p:plain

右奥。しかも背びれ立てて威嚇モードっすか?カジキ先輩。

いや〜〜飛び込んでるときに刺されなくてよかった。
獰猛って聞くし、突進されたらもう極楽浄土っすからね。

釣ってます風の写真もチェケラッチョ。

f:id:soogle01:20160729062730j:plain

 

母島・東港はモンスターが出る

 

この小笠原諸島母島の東港ですが、モンスターの出現率が高いんです。
友人は4m級のマンタに遭遇したり、シロワニだったりクジラだったり・・

モンスター出現率が高い。怖い。
海でサメやイルカ、亀に会えるのもなかなか珍しいとは思いますが、カジキはさすがになかなかないでしょ。さすが神秘の島小笠原クオリティ。

怪物好きのメンズやレディース、ぜひぜひ小笠原にお越し下さいな。
メジロザメやイタチザメが出たら諦めて食われましょう。



こちらもあわせてどうぞ