読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金どうしてる?という質問が多いので。環境保全の仕事をしてて思うこと。

 

ヤーマン。ごきげんよう。

スグルじゃ。

 

16連勤が終わったからというか、馬鹿だから16連勤してることすら気付いてなかったけど、まぁ思うこと多々有りって感じでなんか書こうかな。

 

最近書くの楽しくてさ。

 

いや〜でも、楽しいな〜休みって!って再確認した昨日でした。

週1回くらいは休まないとね。笑

 

さてさて、ぼくはというとですね。

最近は

「何の仕事してるんですか?」

 

中には「どうやってMake moneyしてるんですか?」といった粋な表現を使って質問してくる輩もいます。

 

 

f:id:soogle01:20160707163109j:plain

 

悪くない。筋はいいぞ。磨いてゆきたまえ。

 

 

なにも隠してないし、度々ブログには書いておりますが〜、ぼくはただの会社員です。

 

メインは環境保全事業に従事しております。

その他に(会社が色々やってる)、配達のしごとだったり、造園業の手伝いなど、まぁ色々やってます。やらせてもらってます。

 

まぁ、フィールドワークってやつですね。クソほど山登りしてます。

f:id:soogle01:20160707201424j:plain

↑こんな感じ。ちなみにドレッドになる前のぼく。

 

ぼくのメインの「環境保全の仕事」だけど、これは外来種というやつらを駆除してるって感じ。

外来種というのは、もともと島にいなかったんだけど、入ってきてしまったやつら。

ぼくらが駆除してるのは、中でも素晴らしい勢いで繁殖して、島の生態系に強烈なダメージを与えてしまってるやつら。

 

具体的に言うとネズミ。

詳しく言うとクマネズミ。

 

クマネズミを駆除する仕事してます。

 

f:id:soogle01:20160707164053j:plain

 

他にも外来種はたくさんいるけど、ぼくは今仕事で関わってるのは主にクマネズミ。

昔はトカゲ駆除してたんだけど、4月に島出戻った時にクマネズミの部署に入れられたんで今はピカチュウと共に日々を過ごしてるわけです。

 

ミッキーとかピカチュウの仲間。マブ。

 

企業秘密みたいな感じも場合によってはあるから、あんまり書きまくってると怒られそうなんで上っ面の部分だけにしときますが、

 

まぁ生き物を扱うってのは大変なことであります。

 

仕事だったら特に。仕事っていう大義名分を振りかざせばなんでも許されるってわけじゃないからね〜。

 

生き物を扱う仕事を人生で初めてやって、もう2年以上経過したけど、ほんと色々思うことあり〜〜って感じだなぁ。

 

今の仕事のネズミで言ったらさ、全くの無実のネズミが人間の勝手な都合によってザクザク駆除されてるわけでさ。

 

もうネズミからしたら訳わかんないよね。

 

なんでやねんって思っちゃうよね。普通に生きてたらいきなり迫害され始めたみたいな。

人間さんまじでないっすわ〜〜。って声が聞こえてきそうだもん。

 

f:id:soogle01:20160707171805p:plain

 (http://opakenplus.chrome-life.com/google-plus/585/)

 

そしてこの仕事をしてる我々も、ネズミ駆除してカネ貰ってるわけでさ。

ネズミぶっ殺して稼いだカネで生活させて貰ってるわけで。

 

なんか興味深いよね。

 

大きくなりすぎた経済が原因じゃないかなと思うよ。

経済を発展させて豊かになったのは人間くらい?動植物は迷惑被っただけ?

 

う〜ん。森は切り拓かれ、空気は汚染され、海は汚されただけかもね。

 

このネズミ駆除も、勝手に人間が「この調子でネズミが増えすぎたらヤバい」って判断して駆除対象にしたわけじゃん。ネズミはただ生きてるだけ。子孫を繁栄するという天命を全うしてるだけ。

 

もちろん、実際に人間に被害を及ぼす生き物もいるけどね、オオスズメバチもそうだし。

動物園とかも大変だと思うよ。イルカ調教したりするのも。

サーカスはまじでわけわかんないからさっさとやめて欲しいかな。

 

 

環境保全や、自然環境に関わる仕事は人生でぜひ一回はやってみて欲しい。

非常に興味深い。こんなこともあるんだ〜って思う。

この世界を知れてぼくはめっちゃ勉強になった。

 

カネと自然の絶妙な矛盾が超面白いから。

 

 

こちらもあわせてどうぞ