読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅先で動画を撮るのも面白いと思うよ。ぼくの動画編集、機材編。

動画・写真 アイランドライフ バックパッカー 小笠原諸島

 

ごきげんよう〜〜☆

 

ぼくはたま〜にスイッチが入ると動画を作る。

難しいことしてるわけじゃないと言いたいけど、以外とムズイ。

ムズイというか、激ムズ。物凄い労力を注ぐので、滅多につくらないけど。。

 

キッカケは、19歳の時にバックパッカーで東南アジアを3ヶ国旅したときに、思い出に動画作ったこと。

 

これが案外楽しかった。

 

 

それからというもの、たま〜に作る。

 

一番最近つくったのはこの「THIS IS MY OGASAWARA

 

 


THIS IS MY OGASAWARA

 

これは2015年11月に、小笠原を一回引き上げる際に作ったもの。

 

島の思い出を凝縮した。

 

出てくる友人たちとの思い出が何より素敵。本当に作って良かったと思う。

評判もすっごく良かった。

 

11月4日の船で島引き上げたんだけど、その日の朝まで編集してた。。

ラスト5日間くらいは、毎日5時に起きて、1日中編集。編集。編集。

 

実はまだ、こないだ5ヶ国旅していたときの動画をサボっている。

もう、完全やる気ゼロ。笑

 

 

使用機材

 

・Canon EOS Kiss X5

 

f:id:soogle01:20160612185908j:plain

 

一眼レフってやつ。

X5は持ってるひと多いよね〜。一眼の入門編ってやつかな。

便利なのは、三脚立ててセルフィーで撮るときに、液晶がグルっとこっちに向くのが良いよね。

レンズは18-55、55-250、28を持っています。

 

ち、な、み、に、Canonで単焦点レンズ買うならこれがもう抜群におすすめ。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 

ぼくがAmazonで前買ったときは8000円代後半だったんだけど、今は12,980円まで上がってるね。この調子でどんどん値上がりしていくのだろうか。マジで早めに買っておいた方がいい。

 

これ、使いやすいし、まだまだ安いし、良い感じ。F値も1.8と、かなり明るく撮れる。

新しいモデルも出てるけど、このモデルで十分でしょう。

 

撮影時は、三脚使ったり、状況に応じて。

 

 

・三脚

Velbon CX-888

 

f:id:soogle01:20160612200753j:plain

 

最近三脚変えましてね、こちらにしましたの。

さすが、イイモノは違うね。

 

三脚欲しいけどそんなにカネ出せないよってひとは、Amazonのベストセラーのコチラを信じましょう。

 

 これ2000円以内で買えてそこそこのクオリティ、イイネ。

 

 

・GoPro

 

f:id:soogle01:20160612185824j:plain

 

この画像はHERO 3+ Black Editionだけど、現在は嫁のHERO 4 Silver Editionを共用。

ぼくのやつ、オーストラリアでぶっ壊れてしまった。

 

 

・Gopro用一脚

XCSOURCESmatreeを使ってた。

 

 

 

 

う〜ん、どちらも性能的にはどっこいどっこいな感じがするけど、軍配あげるならSmatreeかなぁ。シンプルだから。

 

 

・iPhone6

なんでも出来ますよ、そう、iPhoneならね。

上に貼った、直近で作った動画「THIS IS MY OGASAWARA」のタイムラプス撮影は9割このiPhone6で撮った。

ぼくはタイムラプス大好きで、instagramにもちょこちょこあげてる。

 

久しぶりにウェザー来た。ナイスサンセットYeahh #islandlife #sunset #theday #timelapse #ogasawara

 

ぼくのiPhone6はソフトバンク契約の、64GB。

次はSIMフリーにします。高すぎる。

 

 

・ゴリラポッド

 

これは別で詳しく記事書こうかなって思ってるくらいの優れモノ!

バックパッカーは絶対持っておいた方がいい。

こんな風に、色んなところに巻いて付けられる。

 

f:id:soogle01:20151126092457j:plain

 

バックパッカーじゃなくても持っておいた方がいい。マジ便利。

 

JOBYっていう良いゴリラポッドはなかなかの値段がするので、ぼくは模倣品のBEARBOOKをAmazonでオーストラリア行く前にポチリました。

 

 

これは880円とお得。これで十分かな。

ちょっと不便といえば、スマホホルダー部分とゴリラポッドの接続部が若干ユルいってか、ネジが甘いというか。少しグラつく。

あと、ゴリラポッド自体が水平・垂直がわかりづらい。笑

まぁこれだけグネグネしてたら分からなくなるわな。笑

 

iPhoneのカメラで縦横の水平表示を出してセットすれば特に問題ないかな。

設定→写真とカメラ→グリッド で表示されるよ。

 

まぁでも、BEARBOOKで十分。これでぼくは満足。 

 

 

まとめ

 

ぼくは一眼、iPhone、GoProを駆使して撮影してます。

どれもそれなりの良さがあるけど、iPhoneだけでも十分。

 

iPhone、スマホには上記のゴリラポッドがマジで便利だから、旅人は絶対持ってた方がいい。。

サブバッグに忍ばせておいたりね。

 

次は動画編集編です。また長くなりそうですが、参考にしてみてください。