読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドレッドは臭い?ニオイ防止とフケ防止。

アイランドライフ ドレッド・髪 無添加・ナチュラル

 

どもども。ごきげんよう。

スグル(@soogle01)です。

 

さて、回り道はよしてサクッと本題に入ろう!

 

ドレッドになって4ヶ月ちょっと。

だいぶ馴染んできたかな?キャラ的にも馴染んできたね。

 

f:id:soogle01:20160209101417j:plain

↑ドレッド作りたてホヤホヤの写真

 

 

ドレッド質問まとめもどうぞ。

 

soogle01.hatenablog.com

 

 

ドレッドは臭い??

 

 

くさいよ。

 

 

なぜくさいのか。

 

→洗う頻度が少ないから

→蒸れるから臭くなりやすい

 

 

こんな感じかな。

 

当然、毎日洗えば臭くないです。

なぜ毎日洗わないのかというと、

 

 

→めんどくさいから

→洗えば多少なりともドレッドがほどけるから。

 

ぼくは週に2回くらい洗ってたんだけど、すごいほどけるから今は週1くらいにしていて、ここ最近は新記録の10日間無洗髪を樹立した。まだ洗ってない。

 

ドレッドにも色々あるけど、ドレッドにした時点で清潔感とはおさらばしなければならないのだよ。

 

綺麗なドレッドもあるけど、どう頑張っても爽やか短髪男子には勝てない。

 

見た目のインパクトでモノ言わすけどね。

 

 

ニオイ防止のおすすめ

 

ドレッドマンたちが口を揃えて言うのは、やっぱり海水ですね。

 

海入ればニオイも消える。

 

 

あとは、

レモン汁

食卓用アルコールスプレーとかがよく聞く。

 

 

結局、ニオイの原因って細菌だから、殺菌効果のあるものがニオイ防止になる。

 

海水にも殺菌効果があるんでしょうね。

ぼくはたまたま島暮らしだから海が近いけど、それが困難な方は、やはり3〜5日に一回シャンプーすることをおすすめします。

 

そして、よく乾かすこと!

根元、頭皮らへんはドライヤーで乾かしましょう。

生乾きみたなニオイがするよ、放置したまんまだと。

 

洗い方

色んなやり方があるけど、ぼくのおすすめは、「桶に少しお湯を溜めて石けんを溶かし、それを揉み込むように洗う」ですね。

 

桶でやるのがめんどくさかったら、手で薄く取った石けんをよ〜く泡立てて、揉み込むのを3〜4回やるのでもいいと思う。

 

まず、ドレッドの髪の質はガビガビが一番なんです。石けんでシャンプーすると髪がガビガビになるじゃん?

それがドレッドを絡ませやすくするんですね。

 

普通のシャンプーだとサラサラになる化学成分が入ってるからやめたほうがいいです。

 

なのでただの固形石けんが良い。

 

ぼくが使ってるのはコレ。

シャボン玉石けん

 

化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3

化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3

 

 

 

多分、この無添加せっけんシャンプーでも良いと思う。

ただ、固形石けんのコスパは最強。

 

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

 

 

ちなみ先日、嫁にプレゼントした今超話題のシャンプー、BOTANIST

めちゃくちゃ調子良いらしいです。ちょっと高かったけど、美は磨いていってほしいので。Amazonでサクッとポチりました。

 

家族、彼女へのプレゼント、いいかもしれませんねぇ。

 

 

 

フケ防止

 

フケとも、切っては切れない縁になる。

 

なが〜いお付き合いになる。

そもそもドレッドとは、ナチュラルに形成されていくもの。

 

つまり、放置して自然に絡まっていった髪に「フケ」と「皮脂」が固まっていってそれがドレッドになる。

これがドレッドの起源。

 

ぼくもMr.フケになってから、清潔感がほんとなくなった。

だって無限に出てくるし、もうどうでもいいやって。

 

フケ防止はですね、

 

・こまめに洗う

・頭皮にふれない

 

です。

頭皮に触れる(掻いたり)と、フケが出る。

これはもう、頭皮も常に生まれ変わってるのでしょうがない。

だから、全く触れない(全く洗わない)か、こまめに洗うか。

 

 

ぼくの経験上、3日間洗わないとめっちゃくちゃ痒くなる。。

 

で、最近、「ここを乗り越えたら痒みも収まるんじゃ・・?」、「痒くなくなったら頭皮も触れなくて済むから、フケもフィーバーしなくなるんじゃ・・?」

 

と思い無理矢理我慢して、10日間ほど経過したわけども、予想は大体合っていたね。

 

あまり痒くなくなった。

さすがに少しは痒い時あるけど。

 

 

というわけで、ニオイ防止とフケ防止は以外とシンプルでした。

 

 

結論ね、ドレッドにするってことは清潔感とオサラバするってことでもある。

 

何かを得るためには、何かを手放さなきゃならんのさ。

 

ドレッドにしたところで不潔感しか手に入らないけどね。笑