オーストラリア放浪の持ち物をまとめてみた

 

 

f:id:soogle01:20151126093010j:image

 
どうも。オーストラリアバックパック旅行中のスグルハギワラです。
12月上旬にはこのままバリに飛びます。サーフィンと年越しの為。

 

旅行期間はトータルで3ヶ月弱です。オーストラリアはそのうちの1ヶ月弱。
 
 
f:id:soogle01:20151126092946j:image
 

 
FC2ブログをやっていたのですが、モバイル端末からの更新がちょっと不便なのでこの際はてなブログを始めてみることにしました!
 
さて今回は持ち物編です。
会う人会う人に驚かれるんです。荷物少な過ぎじゃねと。
自分では予想より多くなってしまった感じ。
 
 
はい、今着用してるもの(Tシャツ1、パンツ1、水着1)以外のもの全てアップしまーす。
 
 
 
THE NORTH FACE バックパック 30L
バックパックというかデイバッグ
 
f:id:soogle01:20151124062823j:image
 
古き良き相棒です。撥水性があって、雨でも安心。そして頑丈。ちょうどいい30Lサイズ。マッドブラックのシンプルなデザインがかなり気に入ってます。かれこれ3年くらい使ってます。
 
 
THE NORTH FACE ウエストバッグ 6L
 
f:id:soogle01:20151124063959j:image
 
ぼくは肩で斜め掛け使用してます。
ウエストバッグは6Lがちょうどいいですお勧め。
 
 
レインウェア・パーカー
 
f:id:soogle01:20151124063428j:image
 
レインウェアはPatagoniaのトレントシェルジャケットを愛用してます。雨にも強いし、ちょうどいい厚さだから丸めるとかなりコンパンクトになります。ウエストバッグにも余裕で入る。
 
パーカーはユニクロの普通のパーカー。
以前東南アジアをバックパック旅行していた時に、陸路国境越えのバスがクッソ寒くてやばかったので暑い国行く時でも持って行くことをお勧めします。
 
その他衣類
Tシャツ×2
水着×1
パンツ×3
ニット帽×1
 
 
 
ガジェット類
 
f:id:soogle01:20151124065208j:image
 
iPhone6 メイン
iPhone4S 非常用
iPad2 調べたり暇潰し用
Gopro 持ってきたけど全然使ってない
cheero モバイルバッテリー
 
各種充電器類(iPhoneiPadライトニングケーブル×3、100VUSBコンセント×3、モバイルバッテリー充電用ケーブル×1、Goproバッテリー×2、Gopro充電ケーブル×1、オーストラリア用コンセント変換プラグ×2、タコ足×1)
 
・モバイルバッテリー
cheeroの7000mahを使ってます。これは必需品っすね。
 
 
・Gopro
バッグから出すのがめんどくさいのと、出掛ける時にこれを持ち歩いてるのが非常にめんどくさくて全然使ってない。
 
 
一応昔使ってたiPhone4Sを非常用に持って来ました。
 
 
タオル類
 
f:id:soogle01:20151125061746j:image
 
左が水泳などで使う、何回も絞って使用出来るセームタオル。これ、絶対持って行った方がいい。¥1200くらい。
 
右はモンベルの速乾タオル。サイズ的には普通の手拭いくらい。これもすぐ乾くので便利。¥1700くらい。
 
 
洗面用品系
 
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・爪切り
・耳栓
・耳かき
・ヘアブラシ(ぼく超ロン毛なので)
・ココナッツオイル(顔、肌、髪、食品、全部ok)
・常備薬(正露丸、ストッパ下痢止め)
 
やはり常備薬と耳かきが重要。
 
これ全てを、モンベルのトラベルキットパックというやつにまとめてます。
 
このトラベルキットパック、便利だし¥2000くらいなのでオススメ。赤はぼくと被るから他の色でお願いします。
 
f:id:soogle01:20151125062949j:image
 
f:id:soogle01:20151125062321j:image
 
 
 
その他小物
 
f:id:soogle01:20151125063846j:image
 
左上から
洗濯ロープ&洗濯バサミ
サングラス
ナンバーロック×2
メモ帳
 
左下から
パスポートケース
財布
ゴリラポッド
本3冊(オーストラリア関係×2、今回の旅の気分の本×1)
 
 
・洗濯ロープ
別になくてもいいと思う。ぼくは今オーストラリアを放浪中で、高いから基本的にドミトリーなんだけど、ドミじゃあんまり出番ない。このあとバリを始め東南アジアに飛ぶんだけどその時は個室にするからその時に役に立つ。
 
・サングラス
現地で買ってもいいね。
ぼくは3年前にタイで買ったレイバンもどきを持って来ました。オーストラリアの日射しは沖縄の8倍。
 
・ナンバーロック
持って来た方がいい。ちょっと信頼性には欠けるけど、100均にも売ってる。ぼくはウエストバッグにもひとつ付けてます。
 
・メモ帳
まぁ必要なひとだけ。スマホでも代用できるけど、やはり大切なインスピレーションは手書きで。
 
・パスポートケース
無印良品のやつをチョイス。これも¥1200くらいだったかな?パスポートケース兼財布にもなるのでオススメ。
 
f:id:soogle01:20151125065459j:image
 
・財布
日本で使ってたやつを。
 
・ゴリラポッド
これは一応セルフィーな感じで。脚がぐねぐねするので木とかフェンスとかに巻き付けてiPhone固定してセルフィーできます。
 
f:id:soogle01:20151126092457j:image
これがなかなか便利。
 
・本
別になくてもいいし、ぼくの場合はiPadも持って来てるので電子書籍という選択も。
毎回の旅の気分に沿った本を1冊持って行くね、ぼくは。
 
 
イヤフォンは、iPhoneの純正のやつを持って来ています。iPhone5以降の付属モデルのやつ。低音も音質もそこそこで、コストパフォーマンスを考えるならこれだね。
 
 
あとは、パスポートコピーと証明写真を用意しておきましょう!
ぼくは4枚ずつ揃えてあります。
 
はい。
これら全てを30Lのバッグと、ウエストバッグの中に入れてあります。
ウエストバッグにはメインiPhone、イヤフォン、パスポートケース、モバイルバッテリー、タバコが入ってます。
 
 
よく聞かれるクツだけど、クツは持って来てません。
ビーサンが好きだし、これで十分。トレッキングする予定も今のところないので。
 
 
荷物はできるだけ少なく。世界の何処でも手に入りそうな物は現地で調達しましょう。
皆さん良い旅を。